千葉シーサイド動物病院

心ちゃん日記
  1. ホーム
  2.  » スタッフブログ
  3.  » 心ちゃん日記

ねこのひ(*´ω`*)

今日は2月22日!

にゃんにゃんにゃんで猫の日です(*’ω’*)

今日も心ちゃんは元気です♡

続きを読む

心ちゃんのバレンタイン(´-`*)♡

バレンタインデーでしたね(*´ω`*)♥

バレンタインといえばチョコレート!

人間にとっては、とても美味しいものですが

わんちゃん、猫ちゃんにとっては中毒を起こす危険な食べ物です( ゚Д゚)

バレンタインの時期、チョコレートの誤食による中毒は多くなります。

テーブルに置いてあるのを気が付いたら食べてしまっていたり…

幸い当院では誤食した子は来ませんでした(*’▽’)

 

他にも、ネギ類・鳥の骨・ブドウ類・イカ類など

食べてはいけない…

続きを読む

心ちゃんの避妊手術( ゚Д゚)

心ちゃんは生まれて約6ヵ月です(‘ω’)ノ

と、いうことで

先日、遂に心ちゃんの避妊手術を行いました!

当院の避妊手術は卵巣と子宮を摘出します。

そのため

・発情がなくなるので性的なストレスを軽減することができる
・発情に伴う問題行動(独特の大きな声で鳴くなど)を抑制できる
・乳腺腫瘍の発生率を低下させることができる
・卵胞嚢腫(らんぽうのうしゅ:卵巣に液状のものが溜まり腫れてしまう疾患)などの卵巣疾患を予防できる
・子宮内膜炎や子宮蓄膿症などの子宮疾患を予…

続きを読む

クリスマスツリーが(∩´∀`)∩✨

クリスマスツリーが新しくなりました(*’▽’)!

今回は生木です✨

続きを読む

心ちゃん2回目のシャンプー(*’▽’)

本日、心ちゃんはニャン生2回目のシャンプーをしました!

1回目と変わらず水を嫌がる様子もなく良い子にしてました(*^^)v

心ちゃんがこの病院にやってきたのは約2か月前…

体重も増え、だいぶ大人になりました(´ω`*)

女の子の避妊手術のタイミングは生後4~7カ月といわれています。

心ちゃんはもうすぐ生まれて半年、避妊手術する日も近いです(-ω-)

 

続きを読む

もうすぐクリスマス(´-`*)

と、いうことで!

クリスマスツリーを飾りました!

心ちゃんも大喜びでじゃれています(;’∀’)

サンタさんはいたずらっ子の心ちゃんのところにも来てくれるのでしょうか??

皆さまも、かわいいわんちゃんねこちゃんと

楽しいクリスマスをお過ごしください(*´ω`*)♡

続きを読む

心ちゃんのウイルス検査|д゚)

猫白血病ウイルス(FeLV)感染症と猫免疫不全ウイルス(FIV)感染症は、

猫でよく見られる感染性疾患です。

この2つの病気は、いずれも発症するとかなりの確率で死に至る恐ろしい病気です。

これらの病気を調べるには検査が必要です。

血液を少量採取し、専用の検査キットで検査することにより、感染の有無を調べることが出来ます。

ということで、心ちゃんは初めての採血をして、検査をしました!

FeLV・FIV共に陰性でした(*‘∀‘)

続きを読む

心ちゃんの予防接種(; ・`д・´)

猫の感染症というのは猫ウイルス性気管炎、猫カリシウイルス感染症、猫汎白血球減少症などです。

こういった感染症はやはり外でもらってくることが多いですが、

室内飼いの猫ちゃんが大丈夫かというと、そん…

続きを読む

心ちゃんのシャンプー(*’ω’*)

猫ちゃんは水が苦手とよくいいますよね(._.)

ほとんどの猫ちゃんは、本能的に体毛や皮膚が水に濡れることを嫌います。

猫はシャンプーをしなくても、自分で毛繕いをして綺麗な毛並みを維持できるので,

体臭も少なく特に完全室内飼いの場合は毛並みが汚れる機会もほとんどないでしょう。

ただ、中には体臭が強めの猫ちゃんもいるので、猫がそこまで嫌がらないのであればたまに洗ってあげても良いですね(*’ω’*)

そこで、最近少し体臭が気になる心ちゃんは今日シャンプーをしました!

続きを読む

心ちゃんの健康診断(;´・ω・)

今日は健康診断で胸のレントゲンを撮りました。

胸のレントゲン検査のメリットは、心臓の大きさや肺に異常があるかどうかを

確認できることです。

レントゲン検査が得意とする部位は、骨・関節や肺などです。

一方で超音波検査が得意とする部位は、お腹の臓器 (肝臓や腸や膀胱など) と心臓です。

調べる臓器によって、検査の方法を使い分けています。

なにはともあれ、心ちゃんの肺も心臓も特に異常はみつかりませんでした(´ω`*)

近々、心ちゃんには猫エイズ・猫白血病の検査…

続きを読む

1 2
千葉シーサイド動物病院
Tel.047-407-0027

診療時間

午前 9:00~12:00
手術 12:00~15:00
午後 15:00~19:30
夜間救急対応 20:00~23:00

対象動物
犬、猫

アクセス

〒275-0016
習志野市津田沼3-10-13
グレースK津田沼1-A